- 働きながらでも障害年金は受給できますか?(ケース2)
障害年金の申請を考えています。受給ができたとしても年金だけで生活することは難しいので、出来る範囲で仕事をしなきゃと考えています。障害年金は働くともらえないって聞いたことがあります。
働きながらでも障害年金の受給は可能です。
ただし、条件があります。
障害厚生年金の場合、日本年金機構の認定基準では「労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度のものとする。 また、「傷病が治らないもの」にあっては、労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度のものとする。(「傷病が治らないもの」については、第3の第1章に定める障害手当金に該当する程度の障害の状態がある場合であっても3級に該当する。)」
と、記載されています。
この「制限」という言葉をどのように捉えるかがポイントになります。
渡辺事務所で受任した方の中には、就労しながら障害年金の受給が決定し生活を安定させている方が何名もいます。
文面でお伝えできる範囲は限られておりますので、一度ご相談いただくとより鮮明に情報をお伝えすることができます。
両下肢麻痺で障害共済年金2級を取得し、次回更新まで約134万円の受給を決定された方
2024年11月19日